中3生、いや、新高1生の皆さん、こんにちは。横須賀の創俊学院です。

前回のブログで、高校の勉強の基本は学校の勉強だとお伝えしました。
でも、誤解しないでくださいね。
中学の時のように、定期テスト2週間前に慌てて勉強するのは学校の勉強を中心にしているとは言いませんからね。
テスト前に慌てなくてもいい状態になるように日々勉強する=学校の勉強をするということです。
入試を終えた今、皆さんは徐々にこれまで勉強してきたことを忘れ出しているはずです。
特に、社会や理科はそれが激しいのではないでしょうか?
英語・数学はどうでしょうか?
特に英語。本当に中学の時の内容が理解できていますか?
中学の文法を駆使して、英作文がすぐに作れますか?
選択問題が解けることが英語ができることではないですよ。
ある調査によれば、日本の高3生の英語力は中3程度とも言われています。
実際には得意な生徒もいるでしょうから、その差はとんでもなく大きいことになります。
4技能を高めるために、ますます英語の学習指導は多岐にわたるでしょう。
しかし、その土台は皆さんがこれまでの3年間で勉強してきた中学英語です。
中学の時、全然単語を発音しなかったあなた、今からでも遅くありません。中学の時の教科書を捨てる前に、CDを真似て音読しましょう。
中学の時、文法なんてどうでもいいと思っていた君、今からでも遅くありません。最低限の文法用語は理解して高校に入ろう。
そして、英語なんて使うことないからどうでもいいと思っているそこの新高1生!、どうして自分の未来を、自分の限界を今から制限してしまうのですか?

入試が終わってのんびりしたい気持ちはわかります。
でも、勉強しないことがのんびりすることではありません。

~創俊学院は、横須賀市内6教室で学習進学指導をしている学習塾です~